FC2ブログ

明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

このライトノベルがすごい!2010に投票しました 

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート

今年も「このライトノベルがすごい!」に参加。
忘れてたわけじゃないけれど、危うく投票し損ねるところでした。
いつものことだけど、締切ギリギリだなぁ。

▼好きな作品・シリーズ

1位 BLACK BLOOD BROTHERS
2位 ソードアート・オンライン
3位 アクセル・ワールド
4位 空ろの箱と零のマリア
5位 とらドラ!


まぁ、順当な結果かな。
5位はみーまーや付喪堂なども考えたのですが、完結したとらドラ!に入れてみました。
BBBも上位に食い込んでくれるといいなぁ。

▼好きな女性キャラクター

1位 伏見柚々 (嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
2位 カーサ (BLACK BLOOD BROTHERS)
3位 舞野咲 (“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店)


結構悩みましたが、決まってみればこれしかないかなといった感じ。
ベン・トーの沢桔梗も入れたかったのですが、この3人は外せませんでした。

▼好きな男性キャラクター

1位 みーくん (嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
2位 望月ジロー (BLACK BLOOD BROTHERS)
3位 吉井明久 (バカとテストと召喚獣)


男キャラは逆にこれだ!っていうキャラが少なくて悩みました。
性別不詳の秀吉は今回あえて除外してみました。

▼好きなイラストレーター(敬称略)

1位 椎名優 (モーフィアスの教室、偽りのドラグーン)
2位 葉賀ユイ (バカとテストと召喚獣)
3位 左 (嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)


絵師さんは、結構すんなり決まりましたね。
次点は岸田メルさん。

そして、最後に前年もやったTOP10の予想。

1位 とらドラ!
2位 生徒会の一存
3位 バカとテストと召喚獣
4位 化物語
5位 とある魔術の禁書目録
6位 ソードアート・オンライン
7位 ロウきゅーぶ!
8位 狼と香辛料
9位 文学少女
10位 BLACK BLOOD BROTHERS


アニメがヒットした「とらドラ!」が1位の予想。前年度2位だしね。
そういう意味では、「化物語」も可能性は非常に高いと思われます。
「生徒会の一存」を2位にしたのは、アニメ化前でシリーズ累計250万部ってのは伊達ではないかと。

前年度1位の文学少女は、本編が既に完結していることである程度落ちるのは確定事項ですね。
川原礫さんの作品は票が割れる可能性が高いけれど、どちらも上位には来るでしょう。
それなら「アクセル・ワールド」と同じぐらい評判の「ロウきゅーぶ!」の方が上に行くかもしれませんね。
「BLACK BLOOD BROTHERS」は大団円を迎えたことで、10位以内に滑り込んでくれることを期待したい。

売上的には「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は凄いんですが、ランキング的には微妙な気が。
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」は「電波女と青春男」に票が流れると予想。
「ベン・トー」はネットで騒がれているほど売れてないのが、順位に響きそう。
「神様のメモ帳」も10~20位ぐらいに収まりそうかな。

それにしても、こうして考えてみると電撃強いな……。
自分があまり読んでいないってことを差し引いても、もう少し他レーベルには頑張って欲しいところ。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: このライトノベルがすごい! 

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top