明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ライトノベルと私 

一年間ライトノベル感想記事を書いていませんでした。
それは見ての通りなのですが……。

実は、去年一冊たりともラノベを読んでいません。
そして、一冊も買っていません。

毎年100冊前後読み漁っていた数年間が嘘のようです。
多忙により2013年の後半から急激に読書量が減少していたのをキッカケとして、ちょっと休もうと意識的に思っていました。
勝手に自分の中で決めてしまい、それを目的にこのブログをチェックしてくださっていた人がいたら申し訳なかったです。

そろそろ活字が恋しくなってきたので、復活しようと思います。
とはいっても前みたいなペースで読むことは出来ないだろうなと薄々感じています。
歳のせいなのか、それとも流行に合わないのか、はたまた業界が廃れてきているのか。
それぞれの要素の割合は計りかねますが、残念ながらがむしゃらに読んでいた時のような夢中さが戻ってくる予感がありません。

だからこそ、そんな不安を吹っ飛ばしてくれるような本に出逢いたい。
語りたくなるような本を読みたい。
巡りあえるといいなぁ。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

△page top

2013年12月読書記録 

ただの記録。

▼月間マイベストライトノベル
 『該当なし』

▼読了済み………44冊 (前月比 ±0冊)
▼積み本…………100冊 (前月比 +5冊)
▼感想記事数…0冊

▼12月の読書数……0冊

積み本100冊突破!

……お金の無駄遣いだよなぁ。
さすがに購入ペースは落ちてきたけれど、それ以上に本を読まない生活が続いているので溜まる一方です。

今読んでいる本を読み終わったら、絶対に面白いと分かっている本を中心に片付けて行くとしよう。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

2013年11月読書記録 

一応、振り返りたくなった時のために。

▼月間マイベストライトノベル
 『該当なし』

▼読了済み………44冊 (前月比 ±0冊)
▼積み本…………96冊 (前月比 +5冊)
▼感想記事数…0冊

▼11月の読書数……0冊

しばらく本すら開いていない日々が続いています。
以前は仕事の休憩中に読んでいたのですが、最近はもっぱらスマホ弄りですね。
基本的に2ch、または2chまとめブログをだらだら見ています。
楽なんですよねぇ。

積み本100冊までカウントダウンが開始しました。
読んでいないくせに絶対にこれは読むだろうと思って購入し続けているので、とんでもない数字になってきています。
未読の本が家の中に100冊近くもあるとかおかしなことやってますよね。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録   

△page top

このライトノベルがすごい!2014を買ってきた 

このライトノベルがすごい! 2014このライトノベルがすごい! 2014
(2013/11/20)
『このライトノベルがすごい!』編集部

商品詳細を見る

このライトノベルがすごい!2014」を購入しました。
今年で10周年らしく、10年間の票を集計したランキングなども掲載されています。
その分ちょっと値上げしていましたね。

個人的には、7冊目の購入となります。
5年連続でアンケートに参加していましたが、今年は見送らせて頂きました。
理由は様々ですが、ラノベ熱が冷めてきているのは隠せませんね。

どうやらそれは自分だけではないようで、投票数にも如実に表れています。
「2011」の1828人をピークに年々減少していき、「2014」では1358人にまで減ってしまいました。
昨年からの比較では150人以上の減少となります。
業界自体に元気がないように感じられますね。
ライトノベルという単語が認知され、まだ売れ始めたばかりの作品がすぐアニメ化されるにしたがって、熟成する前に出荷されるようなワインみたいになってきています。
アニメ化は成功すれば大人気作品となりますが、失敗すると作品の寿命を縮めてしまう諸刃の剣なので、この傾向はあまりよろしくないですね。
そんな不安を吹き飛ばすような名作が新たに誕生すれば問題ないんですけど、そうそう出てきませんしねぇ。

以下、ランキングについての詳細です。
ネタバレにご注意下さい。


第1位に輝いたのは、今年アニメ化もされた「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」でした。
予想外とまでは言いませんが、ここまで盛り上がっていたんですね。
どうやら物語が佳境に入っているようで、各層から票が集中したようです。
未だに原作は1巻しか読んでいないので、2巻以降も読んでみたいですね。

3連覇するのかなと思っていた「ソード・アート・オンライン」は、まさかの5位止まり。
最近は全然読めていないので分かりませんが、読者の熱が落ち着いてきちゃったのかな?
でも10年連続ランクインしている「とある魔術の禁書目録」同様に、これからも長らく上位に食い込む作品になるでしょうね。

もし投票をしていたら必ず入れていたであろう「はたらく魔王さま!」と「東京レイヴンズ」が仲良く6位&7位で入賞。
前者は、アニメの成功も大きかったのでしょうね。
原作ファンからしても大満足の出来でした。
後者は、とにかく第一部のラスト付近が面白過ぎた。
相変わらず著者の作品は後半にかけてブーストが掛かってきますね。

9位に入った「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は完結によるご祝儀票も入ってそうだなー。
しかし、同じく完結した「ココロコネクト」は27位と伸びませんでしたね。
これが読者人数の絶対的な差か。

そして今年も「2012」以降に変更した得点方式を採用しているため、協力者層が絶大的な力を発揮しています。
またしても荒れそうなくらい顕著に結果に表れていますね。
2位「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」と4位「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は特に協力者層の割合が高めでした。
いずれもラノベ感想ブログでは評判の良かった作品でしたので名前だけは把握しています。
「東京レイヴンズ」もまた協力者層の投票が多かった作品ですね。
それだけプッシュしたいのは分かりますが、協力者層以外が面白くないと感じるのも致し方がないかなと思います。

HP層のTOP3が上から116,109,66ポイント。10位は20ポイント。
それに対して協力者層は同じく上から169,164,122ポイント。10位は90ポイント。
さすがにこれは偏り過ぎじゃないかなぁ。

一つのランキングとしてまとめるから方向性が中途半端になると思うんですよねー。
いっそのことランキングを二つに分けるべきかと。
WEB人気投票と同じ結果になろうとも純粋な「このライトノベルが面白い!」ランキング。
目利きが評価する次世代のラノベを発掘する「このライトノベルが熱い!」ランキング。
今となっては混ぜる意味が薄くなってきているので、思いきって分けて欲しいなと思います。
ちょうど10年という節目を迎えた今、改めて採点基準を考え直してもいいのではないでしょうか。
せっかくの年に一度のお祭り的な企画なので、更なる発展を望みます。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: このライトノベルがすごい! 

△page top

ライトノベル購入リスト2013年11月中旬~2013年12月下旬 

いつも通り自分用の購入リスト。

◆ガガガ文庫 2013年11月19日発売
作品タイトル著者イラスト
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8渡航ぽんかん⑧
憂鬱なヴィランズ4カミツキレイニーキムラダイスケ
人生 第6章川岸殴魚ななせめるち

「はまち」の人気凄いらしいですね。
最新刊まで追いつける自信がありませんが、候補には入れておきます。

◆集英社スーパーダッシュ文庫 2013年11月22日発売
作品タイトル著者イラスト
ベン・トー11 サバの味噌煮弁当【極み】290円アサウラ柴乃櫂人

1周回って新しい展開が見られそうな「ベン・トー」最新刊。
ただでさえ読み応えあるのにページ数も多いので濃厚そうですね。

◆ファミ通文庫 2013年11月30日発売
作品タイトル著者イラスト
バカとテストと召喚獣12井上堅二葉賀ユイ

今度こそこれがラストになると思われる「バカテス」最終巻。
表紙が男キャラメインなんですが、それでいいんでしょうか。

◆電撃文庫 2013年12月10日発売
作品タイトル著者イラスト
はたらく魔王さま!10和ヶ原聡司029
ソードアート・オンライン プログレッシブ2川原礫abec
クロクロクロック2/6入間人間深崎暮人
エロマンガ先生 妹と開かずの間伏見つかさかんざきひろ

目玉はやはり「はたらく魔王さま!」でしょう。
あとは俺妹コンビの二人による新作がどう転ぶか見ものです。

◆ガガガ文庫 2013年12月18日発売
作品タイトル著者イラスト
とある飛空士への誓約4犬村小六森沢晴行

「とある飛空士」シリーズは一気に読破したい気持ちがあるので、あえてまだ読んでいません。
まず間違いなく満足できる内容だと信じられるのは大きいですね。

◆メディアワークス文庫 2013年12月25日発売
作品タイトル著者イラスト
彼女創世 (仮)入間人間

入間人間さんの新作。
この方の本だけで積本が10冊くらいあるような気がします。

◆MF文庫J 2013年12月25日発売
作品タイトル著者イラスト
豚は飛んでもただの豚?3涼木行白身魚

これを待っていたんですよ!
延期から1年以上経ち、打ち切りも覚悟していただけに本当に嬉しい。
もちろん続いて欲しいですが、最悪これで終焉になろうが出てくれたことに感謝。

◆ファミ通文庫 2013年12月26日発売
作品タイトル著者イラスト
“六条” ヒカルが地球にいたころ……9野村美月竹岡美穂

まだ途中までしか読めていないシリーズですが、意外と長いですね。
結構早い展開で進んでいたので、てっきりすぐ終わるものだと思ってました。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 購入リスト 

△page top

電撃文庫2013年11月購入作品 

2009年8月から書き続けている電撃文庫購入記録ですが、遂に途絶える時が来ました。
毎月何かしら購入したいと思える本がありましたけど、今月は見当たりませんでした。
ラノベの読書欲が減少していることも影響していますね。

無理矢理買うものでもないですしね。
今はそれよりも積本整理の方が大事です。
部屋が酷い状況なので、片付けしないとなぁ。
年末に余裕はないだろうから早めの大掃除をしてもいいかもしれません。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 電撃文庫購入記録   

△page top

2013年10月読書記録 

訪れなかった読書の秋。

▼月間マイベストライトノベル
 『ココロコネクト プレシャスタイム
ココロコネクト プレシャスタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト プレシャスタイム (ファミ通文庫)
(2013/09/30)
庵田定夏

商品詳細を見る

ココロコネクト、本当の最終巻。
最後が近づくにつれて終わってしまうのが物凄く寂しくなりました。
彼や彼女らに出逢えたことに感謝します。

▼読了済み………44冊 (前月比 +2冊)
▼積み本…………91冊 (前月比 +3冊)
▼感想記事数…0冊

▼10月の読書数……2冊
 『僕は友達が少ない9』
 『ココロコネクト プレシャスタイム』

以前は時間さえあれば読書をしていました。
それが今となっては選択肢の一つでしかありません。
読んでいて楽しいとは思うんですけど、かつてほど熱中できなくなっている自分がいます。

毎年投票していた「このライトノベルがすごい!」の企画もスルー。
今流行りのラノベが何かすら分からなくなってきていますしね。

多分何かキッカケさえあればまた貪るように読書をすると思うのですが、それは何時になるやら。
やりたいことが多いというのは、幸せな半面、一つの物事に集中できなくなる面も隠せませんね。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

電撃文庫2013年10月購入作品 

ようやく涼しくなってきました。
それでも読書の秋というには少々残暑が厳しいですね。

電撃文庫13年10月

・『Fランクの暴君II ―天才の華麗なる暴虐―
学園最底辺からの下剋上を狙う頭脳バトル小説。
裏の読み合いと盤上を引っくり返すギミックが楽しい。
御影瑛路ファンとして期待できるシリーズですね。

・『ゴールデンタイム7 I'll Be Back
アニメ放送開始直後に出る本編7冊目。
大きな仕掛けや動きがあるようでなかったり。
もっとグチャグチャな人間関係を見せて欲しいな。

・『アクセル・ワールド15 ―終わりと始まり―
AW15巻目。
そろそろアニメ第二期が発表されてもおかしくないですね。
タイトルから新章を予感させます。

・『バッカーノ!1935-C The Grateful Bet
長期に渡って刊行されてきた「バッカーノ!」シリーズもいよいよ大詰め。
登場人物が誇張表現なしに把握できないくらい多いです。
あと数冊で終わってしまうのが勿体無いと思ってしまいますね。

・『強くないままニューゲーム2 Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー
実はまだ1巻を読んでいません。
読んでから買っても良かったのですが、おそらく面白いだろうと踏んで買っちゃいました。
入間作品は刊行ペースが早いので追いかけるのも大変です。

以上、予定通り5冊購入してきました。
いい加減読書ペースに合わせて購入数も抑えるべきなんでしょうねぇ。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 電撃文庫購入記録 

△page top

ライトノベル購入リスト2013年9月中旬~2013年11月上旬 

最近全く本屋に立ち寄っていませんでした。
先月発売したラノベも未回収のままです。
リスト化もしていませんでしたし、もう何もかも手つかずでしたね。
とりあえず明日電撃文庫の新刊を買ってこようかと思います。

◆メディアワークス文庫 2013年9月25日発売
作品タイトル著者イラスト
瞳のさがしもの入間人間

鉄板の入間人間×庭によるメディアワークス作品。
極端に面白いことはないけれど、確かな質は約束されていますね。

◆ファミ通文庫 2013年9月30日発売
作品タイトル著者イラスト
ココロコネクト プレシャスタイム庵田定夏白身魚

遂にシリーズ最終巻となる番外編。
読みたいような読むのが勿体無いような、複雑な気持ちです。

◆電撃文庫 2013年10月10日発売
作品タイトル著者イラスト
Fランクの暴君 II ―天才の華麗なる暴虐―御影瑛路029
アクセル・ワールド15 ―終わりと始まり―川原礫南方純
ゴールデンタイム7竹宮ゆゆこ駒都えーじ
バッカーノ!1935-C The Grateful Bet成田良悟エナミカツミ
強くないままニューゲーム2
 Stage2 アリッサのマジカルアドベンチャー
入間人間植田亮

最近にしては珍しく発売日が重なっていますね。
一番の注目作は「Fランクの暴君」かなぁ。
「バッカーノ!」も続きが気になります。

◆富士見ファンタジア文庫 2013年10月19日発売
作品タイトル著者イラスト
東京レイヴンズ10 BEGINS/TEMPLEあざの耕平すみ兵

アニメ放送開始された「東京レイヴンズ」第二部開幕。
新章への期待が膨らみます。

◆MF文庫J 2013年10月25日発売
作品タイトル著者イラスト
変態王子と笑わない猫。7さがら総カントク

こちらはアニメ放送終了後に出る最新刊。
売り上げ的にアニメ化効果はあったのかな?

◆電撃文庫 2013年11月10日発売
作品タイトル著者イラスト
楽聖少女4杉井光岸田メル

2巻を3ヶ月かけて読んだ「楽聖少女」の第4巻。
候補には挙げておきますが、購入するかどうかは微妙なところです。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 購入リスト 

△page top

2013年9月読書記録 

やっと長いトンネルを抜けられた印象。

▼月間マイベストライトノベル
 『該当なし

▼読了済み………42冊 (前月比 +1冊)
▼積み本…………88冊 (前月比 +3冊)
▼感想記事数…0冊

▼9月の読書数……1冊
 『楽聖少女2』

3ヶ月かけてようやく一冊の本を読み終わりました。
ブログ更新に手が回らないほど忙しかったり、はたまた優先したい事項がある中で、この本を選択してしまったのはミスだったかもしれません。
面白かった部分もあるのですが、時間や体力を割いてまで読み進めたいとは思わせてくれなかった。
こうも時間かかってしまっては、3巻以降読むのを躊躇ってしまいますね。

10月もまたやりたいこと、やらないといけないことは数多くあります。
しかしそれでもこの3ヶ月の停滞期に比べればマシだと思います。
遅れた分を取り戻すよう頑張っていく所存です。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

電撃文庫2013年9月購入作品 

今年はさほど残暑が厳しくないですね。

電撃文庫13年9月

・『安達としまむら2
この作品シリーズ化するんですね。
しかしながら、入間人間氏の積本が増え過ぎて把握しきれない。
読まなきゃとは思っているんですがね……。

今月の電撃文庫はこの1冊しか購入していませんが、他にも色々と買っています。
全然読んでいなのに購入し続けているものですから、積本の収納に困ってきました。
時間がある時にガッツリと掃除をして気分転換したいなぁ。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 電撃文庫購入記録 

△page top

2013年8月読書記録 

二ヶ月連続の謝罪会見。

▼月間マイベストライトノベル
 『該当なし

▼読了済み………41冊 (前月比 ±0冊)
▼積み本…………85冊 (前月比 +4冊)
▼感想記事数…0冊

▼8月の読書数……0冊

ブログの更新状況から察することができるかと思われますが、今月も全く手つかずの状態です。

いや、正確にいえば、余裕がある時は一応読書しています。
しかし、なかなか読み進められていないのが現状です。
今読んでいる本、何故か興味をそそられないんですよねぇ。

8月もまたアップダウンの激しい一ヶ月でした。
仕事もプライベートも波瀾万丈すぎる。
おそらくこれは9月も続くかと思われます。
落ち着くのは、10月頃になるかなぁ……。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

電撃文庫2013年8月購入作品 

今日も暑かったですねぇ。

電撃文庫13年8月

・『はたらく魔王さま!9
電撃文庫で今一番熱中している作品ですね。
転章だった8巻からの流れが凄く気になっています。
アニメ第二期もそのうち来るでしょうね。

・『ソードアート・オンライン13 アリシゼーション・ディバイディング
SAO通算13冊目。
アリシゼーション編はこれで5冊目ですか。
過去最長の物語は、どのようにして締めくくられるのかな。

・『ゴールデンタイム列伝 AFRICA
列伝……?アフリカ……?
意味不明なのに何故か、竹宮節を感じさせる単語だなぁw
アニメ放送が近づいてきたので、これも最新刊まで読んでおきたいですね。

・『エーコと【トオル】と真夜中の落雷少女。
今年の電撃小説大賞受賞作の続編。
1巻はまずまず読めたので、期待を込めて2巻も購入してみました。
新しい魅力を生み出してくれることを願っています。

以上、今月は4冊。
最近の中では購入した方ではないでしょうか。

「はたらく魔王さま!」だけが最初の書店で見つかりませんでした。
入荷していないわけがないので、売り切れたのでしょうね。
アニメが大成功を収め、原作の売り上げが伸びたんですから、もっと刷ってもいいと思います。
SAOなんて消化しきれないくらい無駄に積んでいるんですから。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 電撃文庫購入記録 

△page top

2013年7月読書記録 

月末の謝罪会見。

▼月間マイベストライトノベル
 『該当なし

▼読了済み………41冊 (前月比 +1冊)
▼積み本…………81冊 (前月比 +7冊)
▼感想記事数…0冊

▼7月の読書数……1冊
 『ライトノベルの楽しい書き方』

ごめんなさい。

今もなお現在進行形でブログ運営がおざなりになっています。
コメントやトラックバックも放置しまくりです。
読書感想もついに1冊も書けませんでした。
そもそも読書が全く進みません。

今年に入ってずっと低調モードでしたが、それとは訳が違います。
理由もあるにはあるのですが、ここには書けないことなので心苦しいです。

ボカした言い方をすれば、ここ数年で最も良いことと最も悪いことが同時にやってきて、肉体的にも精神的にもとんでもないことになっています。
大変申し訳ないですが、落ち着くまでにもうしばらく時間がかかりそうです。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 読書記録 

△page top

ライトノベル購入リスト2013年7月中旬~2013年9月上旬 

真夏のラノベ購入メモです。

◆ガガガ文庫 2013年7月18日発売
作品タイトル著者イラスト
とある飛空士への誓約3犬村小六森沢晴行

毎回期待以上のクオリティを見せてくれる飛空士シリーズの最新刊。
今回は何巻まで続くのでしょうね。

◆富士見ファンタジア文庫 2013年7月20日発売
作品タイトル著者イラスト
東京レイヴンズEX1 party in nestあざの耕平すみ兵
冴えない彼女の育てかた4丸戸史明深崎暮人
生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録8葵せきな狗神煌
ぼくのゆうしゃ葵せきなNino

第一部完結した東京レイヴンズの短編集が発売。
葵せきな氏は、生徒会シリーズに加えて新作も同時に発表するようです。

◆電撃文庫 2013年8月10日発売
作品タイトル著者イラスト
はたらく魔王さま!9和ヶ原聡司029
ソードアート・オンライン13
アリシゼーション・ディバイディング
川原礫abec
ゴールデンタイム列伝 AFRICA竹宮ゆゆこ駒都えーじ
エーコと【トオル】と真夜中の落雷少女。柳田狐狗狸MACCO

好評を博した「はたらく魔王さま!」シリーズ最新刊が一番の注目作ですね。
新たな展開を見せた8巻から、どのようにストーリーが進展するのか見ものです。

◆富士見ファンタジア文庫 2013年8月20日発売
作品タイトル著者イラスト
ぼくのゆうしゃ2葵せきなNino

まさかの2ヶ月連続刊行。
さすがに作者買いではなく、1巻次第で継続購読するかどうか決めます。

◆MF文庫J 2013年8月23日発売
作品タイトル著者イラスト
僕は友達が少ない9平坂読ブリキ

延期していたはがない第9巻が今度こそ発売。
面白ければ多少発売が遅くなっても問題ありません。

◆メディアワークス文庫 2013年8月24日発売
作品タイトル著者イラスト
人質のジレンマ 下土橋真二郎

人質のジレンマ完結編。
上巻は下巻が発売されてから読もうかなと思っています。

◆ファミ通文庫 2013年8月30日発売
作品タイトル著者イラスト
“花散里”ヒカルが地球にいたころ……8野村美月竹岡美穂

野村美月さん特有の強烈な牽引力を秘めた文章が魅力的なシリーズ第8巻。
一度読み始めたら止まらないんですよね。

◆電撃文庫 2013年9月10日発売
作品タイトル著者イラスト
安達としまむら2入間人間のん

執筆速度の速い入間人間さんにしては珍しく、この2ヶ月で1冊しか出ないんですね。
まだこれも積んでいる状態なので、早く追いつかねばと思ってはいます。

テーマ: ライトノベル

ジャンル: 小説・文学

タグ: 購入リスト 

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

