明日へと続く記憶

アニメ、ゲーム、ライトノベルの感想を書いたり、絵を描いたりしています。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

200,000HITありがとうございます 

200,000HIT達成しました。
訪問して下さった皆様のおかげです。
ありがとうございます。

本来であればもっと早くに到達していたはずですね。
ちょうど1年ほど前から急激に更新頻度が落ち、その結果達成するまでに時間が掛かりました。
全盛期の1/10ぐらいの閲覧数になってしまいましたが、それでも定期的に覗いてくれる方がいるのは、本当に有難いことです。
同時に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

正直なところ、今すぐ以前のような更新頻度で復活するビジョンが見えません。
ブログ運営する気持ちはなくなることはないのですが、そのための気力と体力が用意できないのが現状です。
余裕が出来たらやってみたいなという更新ネタを温めすぎて腐らしてしまっています。

あー、時間が欲しい。
あれもこれもやりたい!

△page top

夢の終わり、続く明日 

全てのモノに始まりがあって、終わりがあります。
その連続したものが人生なんでしょう。

描きたかった夢は半ばで折れましたが、また違う絵を描くことはできます。
完成した時に満足できるような、喜びが得られるものになれればいいなと思います。

自分にとって大切なものは、きっといつまでも大切なんだろうな。
多少揺れることはあったとしても、決してどうでもいいものにはならず、ずっと大事にしていくことになると確信しています。

今日でブログ開設6年となりました。
前ブログが丸2年運営していたので、これで8年間ブログを書いてることになります。

何だか書き出しがブログを閉鎖するみたいに見えますが、もちろん違います。
これからもマイペースに頑張っていくので、よろしくお願い致します。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

△page top

特集記事一覧 

ブログ内での特集記事の一覧です。
随時更新していく予定。


 【ライトノベル】

「ベン・トー」個人的好きな女性キャラランキング
「ベン・トー」8巻までの狼別半額弁当奪取率をまとめてみた
「ベン・トー」原作とアニメで狼たちの勝率を比較してみた

このライトノベルがすごい!2012に投票しました
このライトノベルがすごい!2011に投票しました
このライトノベルがすごい!2010に投票しました
このライトノベルがすごい!2009に投票しました

このライトノベルがすごい!2012を買ってきた
このライトノベルがすごい!2011を買ってきた
このライトノベルがすごい!2010を買ってきた
このライトノベルがすごい!2009を買ってきた

「このライトノベルがすごい!2010」作品別平均点ランキングTOP10

好きなライトノベルを投票しよう!! 2010年下期
2010年上半期ライトノベルサイト杯
2009年下半期ライトノベルサイト杯
2009年上半期ライトノベルサイト杯
2009年上半期ライトノベルサイト杯
2008年上半期ライトノベルサイト杯


 【アニメ】

アニメストアのラインナップがすごい

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?6」

 【ゲーム】

「今までプレイした恋愛ゲームの歌」超個人的ランキングTOP5
「未プレイ恋愛ゲームの歌TOP10」」超個人的ランキングTOP10

アンバサ錬金で小金持ちになろう!

 【ニコニコ動画】

2011年超個人的ニコニコ動画ランキング
2010年超個人的ニコニコ動画ランキング
2009年超個人的ニコニコ動画ランキング

テーマ: ブログ情報

ジャンル: ブログ

△page top

100,000HITありがとうございます 

100,000HIT達成しました。
訪問して下さった全ての方へ感謝致します。
達成報告の記事がエントリー№1234という並び数字とは、何だか出来過ぎですね。

いやはや、まさか10万ヒットまで辿り着けるとは……と言いたいところですが、実のところ、達成できるだろうなとは思っていました。
完全に趣味で始めたブログなので、記事を積み重ねていくことに充実感を覚えていて、継続することが苦ではなくなりました。
確かに更新は大変で、いつもネタを探していたり、記事をまとめるのに時間がかかったりしていますが、それも含めて楽しいと感じて運営しています。
おかげで、いつかは10万ヒットに到達できるだろうなという確信に近い予感がありました。

予想外だったのは、達成までの早さですね。
計算してみたら1541日目での到達となりました。
ちなみに、5万ヒットが1048日目だったことを考えると、後半は倍以上のペースです。
そりゃあ早いと感じるわけだ。

大々的な宣伝をしたわけでもないのに、着実に閲覧者が増えてきているのが非常に嬉しかったです。
特定の検索キーワードから立ち寄ってくれた訪問者の方々の中に、定期的に見てみたいと思わせる何かがこのブログにあったとするならば、発信してきた甲斐があるってもんです。

とはいっても、他人に影響を与えたいという欲は、あまりありません。
ライトノベルの感想を主体としていますが、評価が足りない作品に対して、もっと注目を浴びてもいいのにと思うことはあっても、とびきりの記事を書いて流行らせてやるぜ!みたいな気持ちは全くないと言っても過言ではありませんね。
もちろんお薦めした作品が面白かったと言われると、それはそれで嬉しいですけど。
そもそも大層な記事を書く能力もないですしね。

じゃあ、何のためにブログを書いているのか。
大きく分けて2つの理由があります。

1つ目は、ただ語りたいから。
好きなもの、嫌いなもの、面白かったこと、驚いたこと。
そんな感情が揺さぶられた事柄を誰かに伝えたいという気持ちがあります。
そして、その瞬間に抱いた想いを残しておきたいという気持ちもあります。
自己満足以外の何物でもないですね。

2つ目の理由は、個人としてコミュニケーションを取りたいためです。
ただ感想を書いて反応を見たいだけならば、2chの方が余程有意義でしょう。
あえてブログで書いているのは、個人間のやり取りを重視したいからですね。
共感で得られる喜びは、これまた何物にも代え難いものがあります。

とまぁ、今更ながらに明文化してみましたが、後付け感満載ですね。
一応言葉としては間違っていませんが、普段はそんなに深く考えていません。
ぶっちゃけ、楽しいから書いているというだけです。
それでいいと思いますしね。

さてと、次の目標は20万かな。
背伸びせずに気ままに書き連ねていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

△page top

掲示板の撤去 

BBSを撤去しました。

いや、正しくは削除されてしまいました。
1年間以上書き込みがなかったため、規約通り消されたということです。
一応警告メールは届いていましたが、実際使っていなかったので別にいいかな、と。
みんな気付いていないだろうと思っていたら、予想外に指摘されてしまいましたw
ちなみに、削除されたのは2日だったので、1週間近く前のことです。

以前繁栄していた個人HPなどを見回ってみても、掲示板が盛り上がっているところはかなり少ない状態ですね。
今やブログですら旧ツールになりつつあるように感じます。
HP→ブログ・mixi→twitterと、人はどんどん楽で簡略的なコミュニケーションを求めてしまいますようですな。
当然ながら全員がそうというわけではありませんが、流行ってのは恐ろしい。

そんなわけで、上記メニューリストからもリンクを外しました。
何か伝達等ありましたら、ブログのコメント欄やtwitterをご利用ください。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

amazonお気に入りウィジェットの撤去 

amazonのお気に入りウィジェットを取り外しました。

デザインは良かったのですが、エラーが続発して閲覧に影響が出てしまいました。
スマートフォンからの接続だと、重いのも難点でしたね。
そのかわりに「お薦めライトノベル」欄を作り、感想へのリンクも張りましたので、活用していただけると幸いです。

今のところ、評価B+以上の作品を並べていますが、この辺りは変更があるかもしれません。
月間マイベストのみにした方が分かりやすいかなぁ。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

ブログ1000記事達成 

この記事で、blog「明日へと続く記憶」が通算1000記事目を達成しました。

日々コツコツと書き込んできた結果、いつの間にやら大台に乗っていて、自分でも驚きです。
世の中にはもっと凄い人はゴロゴロといますが、まぁ人は人ってことで。

これでも自分なりに頑張ってきたつもりです。
これからもマイペースに更新を続けていくつもりなので、よろしくお願いします。

以下、自分用のデータメモ。

▼ 記事データ
年度別記事数更新率
2007年(8/22~)81件61.3%
2008年294件80.3%
2009年313件85.7%
2010年266件72.8%
2011年(~2/18)46件93.8%
TOTAL1000件78.3%

▼ コメント&トラックバック
閲覧数コメント数トラックバック数
73464HIT798件114件

▼ カテゴリー別データ
全般259
雑記98
雑記-本109
ブログ24
野球28
ライトノベル・漫画348
レビューについて8
電撃文庫154
メディアワークス文庫9
富士見ファンタジア文庫34
ファミ通文庫39
角川スニーカー文庫11
集英社スーパーダッシュ文庫11
ガガガ文庫18
MF文庫J20
GA文庫6
HJ文庫3
一迅社文庫1
このライトノベルがすごい!文庫1
芳文社KR文庫1
その他出版社3
漫画29
アニメ・動画159
アニメ全般54
涼宮ハルヒの憂鬱17
とらドラ!25
バカとテストと召喚獣13
ひだまりスケッチ13
ニコニコ動画37
ゲーム163
ゲーム全般31
Memories Off4
Ragnarok Online91
マリオカート11
ドラゴンクエスト911
ワールド・ネバーランド15
音楽48
アニソン22
ゲーム音楽10
ドラマCD4
ドラクエコンサート12
23
自作イラスト18
版権イラスト3
ラノベ作品イラスト2

▼ タグ使用率TOP60
1書評31131購入リスト13
2ニコニコ動画97生徒会の一存
3ラグナロクオンライン91
評価B尾田栄一郎
5評価B+7935ナルル王国12
6とらドラ!45バッカーノ!
7評価A-30評価C
8評価B-39エナミカツミ
9読書記録32成田良悟
10バカとテストと召喚獣30すぎやまこういち
11ドラゴンクエスト2841椎名優11
12Wii26狗神煌
13評価C+22葵せきな
BLACK_BLOOD_BROTHERS井上堅二
15入間人間21桐野霞
16涼宮ハルヒの憂鬱20嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
PSP終わりのクロニクル
18あざの耕平19葉賀ユイ
ひだまりスケッチマリオカートWii
電撃文庫購入記録50世界平和は一家団欒のあとに10
評価A川上稔
22草河遊也17川原礫
23文学少女16御堂彰彦
24竹宮ゆゆこ15橋本和也
ワーネバさめだ小判
ヤスさとやす
27竹岡美穂1457ブリキ9
野村美月タケシマサトシ
DQⅨライトノベルサイト杯
ワンピース-他463種-

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

△page top

50,000HITありがとうございます 

50,000HITに到達しました。
ありがとうございます。

ブログを開設してから約3年となります。
このペースが速いのか遅いのかはよく分かりません。
しかし、急激に伸びているわけではないものの、平均が徐々に増えているのは嬉しいことですね。
継続して見てくれている人がどれだけいるのかは不明瞭ですが、これからも頑張って更新していきたいと思います。

次の目標は、大台の10万ヒットかな。
あまり気にせず、ぼちぼりやります。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

△page top

ツイッターやっちまったー 

えー、twitterはじめました。

http://twitter.com/kakeru_akizora

やる予定はなかったんですけどねぇ……w
とりあえず、手探り状態で試してみようと思いますので、今後の継続率は不明です。
おそらくは、ほぼ身内向けツールになるかと。
感覚としては、メッセンジャーと掲示板の中間ぐらいのものかなぁ。
ゆるい雑談みたいに使えると面白いかもね。

テーマ: Twitter

ジャンル: その他

タグ: twitter 

△page top

テンプレートのカスタマイズ version1.1 

試行錯誤した結果、テンプレートはこのままにしようかと思います。
これをベースにカスタマイズするのが、一番思い通りのものが出来そうでしたので。

とりあえずの変更点。

・記事欄の横幅を拡大
・上部にメニューを設置
・文字サイズの調整
・コメント表示とコメント投稿欄の位置を逆転
・その他細かい点諸々


CSSとHTMLの知識はほとんどないので、簡単な変更でも多大な労力を要しますね。
横文字と数字の羅列を見ていたら、頭が痛くなってきます。
修正したいところが、まだいくつかあるんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。
テンプレート作成者の方々を尊敬しますよ、ホント。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

テンプレートの変更 

テンプレートを変更しました。
試験運用なので、このまま定着するかもしれないし、また変えるかもしれません。

以前のテンプレートも好きだったんですけどね。
TOP絵を描こう描こうと思っていましたが、実力が伴わず断念しました。

ただ変えただけなので、レイアウトがおかしくなってるところが一部あります。
もし、使い辛いところがあったら教えてください。
僕の知識で修正可能なところは、カスタマイズしますので。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

チャットルームの撤去 

3ヶ月以上前からサービス終了となっていたチャットルームを撤去しました。

以前は、週1で利用していましたけれど、最近は全く使っていませんでしたね。
もう使うこともないと思うので、新しいものは設置しないでおきます。
いざとなれば、メッセなどでチャットは出来ますしね。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

アマゾンお気に入りウィジェットの設置 

試験的にアマゾンのお気に入りウィジェットを導入してみました。

今までの形式だと5作品しか紹介できなかったのですが、これならいくらでも一度に表示できます。
アマゾンの評価も同時に表示されるので、参考になるかと。

若干重いのが難点かな。
もし、邪魔くさいとか動作が鈍いとかありましたら、コメントで教えてください。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

△page top

20000HIT到達しました 

昨日、20000HIT達成しました。
いつも見て下さっている方もそうでない方も、ありがとうございます。

10000HITから約半年で倍まで増えたことは、素直に嬉しいです。
このブログを読んでくれている人がいると思うと、やっぱり励みになりますからね。
これからもマイペースに更新していくことと思いますので、今後もよろしくお願いします。

◆リンクの修正、追加について

・緑色のザレゴト+
http://nonsenseofgreen.blog23.fc2.com/

黒依さんのブログ。
ブログ引越ししてからしばらく経ちますが、リンク先が旧ブログのままだったので遅くなりましたが修正しました。

・ビビリながら実況プレイ
http://zingi3.blog77.fc2.com/

仁義さんのブログ。
相互リンクさせていただきました。

テーマ: お知らせ

ジャンル: ブログ

△page top

高速化と広告表示について 

昨日からFC2ブログでは、デフォルトで広告が入るようになりました。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-358.html

今までは1ヶ月更新なかったブログにのみ最近記事の上部に挿入される形でしたが、
これがあまりに不格好で、FC2の公式ブログのコメント欄では不評の嵐になってます。

といってもまぁ、広告を非表示にすることはできるんですけどね。
すぐさま非表示にしましたよ。ええ。
広告の消し方は、こちらに載っています。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

どうやら、サーバーの高速化のためにコストがかさんだためお金下さいということらしいです。
確かにFC2ブログは、お世辞にもサーバーの軽いブログとは言えませんが、ストレス溜まるほどかと問われるとそうでもないんですよね。
ケータイで開いたりしない限りでは、十分満足できる速度だと思っています。
自他ともに。

しかし、いつも巡回しているFC2ブログは10以上ありますが、そのほとんどが広告出しっぱなしになってるんですよねぇ。
レイアウトとか気にならないのかなー?
それとも、スピード重視なんでしょうか。
まぁ、それぞれの方針がありますから、どうでもいいんですけど。

それよりも気になるのが、今後、広告非表示が有料化サービスにならないかということ。
これ以上ブログ引越ししたくないですから、それだけは何としてもやめて欲しいところです。

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

